ソリューションコラムソリューションコラム

テレビ会議の録画オプション"SmartREC"がさらに便利になりました!

テレビ会議サービスSMARTのオプションサービスとして好評いただいている録画機能“SmartREC”の新バージョンを2019年8月9日にリリースしました。録画したコンテンツについて、通常のダウンロード機能に加え新たにプログレッシブダウンロード機能を搭載し、ブラウザー標準のプレーヤーで再生が可能となりました。動画途中での再生にも対応しましたので、見たいところから、見たい部分だけ手軽に視聴できるようになりました。合わせて、従来の1コンテンツあたり30回までと制限していたブラウザー標準のプレイヤーで再生が可能とといたしました。

 

新機能を含むSmartRECの特徴や利用方法についてご説明します。

SmartRECとは?

SmartRECはNTTビズリンクが提供するクラウド型テレビ会議サービスSMARTのオプションサービスです。テレビ会議模様を録画してアーカイブ化、後日の視聴が可能となる基本的なオプションの1つです。録画したコンテンツはクラウド側のCMS(Content Management System)にアップロードされ、そこからダウンロード・視聴が可能です。

 

SmartCMSイメージ

CMSには録画されたコンテンツのサムネイルがアップロードされています。

 

 

従来のSmartRECは通常のファイルダウンロードのみ対応していたため、視聴時は必ず一度デスクトップ等にダウンロードしてからプレーヤーで視聴する必要がありました。今回のアップデートによりプログレッシブダウンロードに対応したため、CMS上に表示されるサムネイルをクリックするだけでブラウザーの規定するプレーヤーが自動的に起動し、直接再生が可能となります。また、シークバーの移動により動画途中からの再生にも対応できますので、任意にスキップいただいての時短視聴も可能です。一般的な動画サイトのようなイメージでご利用いただけます。

 

SmartRECを含む、NTTビズリンクのテレビ会議サービスSMARTに関する詳細資料は下記のリンクからダウンロード可能です。お気軽にご覧ください。

 

 

 

■この記事を書いた人

 

担当者

黒須 周一郎 

 

2008年にNTTビズリンクに入社以来、テレビ会議一筋で営業担当、販売推進担当を歴任。現在はマーケティング担当としてテレビ会議サービスの拡販に努めています。

 

閉じる
Communication & Collaboration Solutions
ビデオオンサイトソリューション
映像イベント&配信ソリューション
ヴィジュアルコラボレーションソリューション
コンタクトセンターソリューション
トータルインフラストラクチャーソリューション
Data Center Integrated Solutions
データセンターインテグレーテッドソリューション
採用情報
採用メッセージ
新卒採用
社会人採用
働き方・各種制度
社員インタビュー
会社情報
会社概要
トップメッセージ
事業概要
企業理念
社会課題への取り組み
沿革
組織図
決算公告
アクセス
ニュース&トピックス
一覧
工事/故障情報
サポート
約款集
ご相談・お問い合わせ
サービスに関するご相談・お問い合わせ
資料ダウンロード
デモのお申込み
トライアルのお申込み
資料送付のご依頼
その他お問い合わせ
サイトマップ