トップ > ニュースリリース詳細

ニュースリリース

【2007年11月8日】
エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社

『多地点映像配信サービス』の提供開始について

■IPv6網を利用した映像のマルチキャスト配信サービスをサービス提供開始します。テレビ会議の同時中継に加えて会社内のテレビ放送としての利用や映像サービスのプラットフォームとして利用できます。

 エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社(以下 NTTビズリンク本社:東京都文京区、代表取締役社長:稲村美一郎)は重要なビジネス会議向けに双方向コミュニケーション向けのテレビ会議多地点接続サービス(*1)を提供していますが、これに加えて会社内等の一定のグループ内での高品質な一方向の映像コミュニケーション向けのサービスとして『多地点映像配信サービス』を平成19年11月9日より提供開始します。NTT東日本・西日本の提供するフレッツ網上でIPv6マルチキャストの技術を利用し、テレビ並みの高品質な映像を多拠点に安定してしかも安価に提供できるようになりました。

1. 背景
 従来から会社内等で高品質の映像を安定して安価に多数の拠点に同時配信を行いたいという要望は多くあり、一部のお客様ではテレビ会議シ・Xテムを利用して社内での映像配信を行われておりますが、拠点のうちの多くは一方向でよいので安価に配信したいとの声をいただいてきておりました。テレビ会議システムを利用すると拠点が増えるに従い費用が増えることが避けられませんでしたが、NTT東日本・西日本のフレッツ網上でIPv6マルチキャストの技術を利用することにより、費用増を抑えながら安定的に高品質の映像の配信を多数拠点に行うことができるようになり、今回サービスとして提供するものです。
 テレビ会議の模様を多拠点に配信するほか、社長の訓話をはじめとした社内テレビの放映や、研修での活用、もしくは特定のグループに対する映像配信のプラットフォームとしての活用も行えます。
2.サービスの内容
(1)概要カメラもしくはDVDやビデオ等の映像ソースやテレビ会議システムの映像・音声を多拠点にライブ配信することのできるサービスです。送信元には専用のエンコーダを設置し、各拠点に設置したBフレッツ(NTT東日本・西日本エリア)もしくはフレッツ・光プレミアム(NTT西日本エリア)を経由して セットトップボックス(以下STB)に映像・音声を配信し、STBをテレビモニタ等に接続して視聴します。
NTT東日本・西日本のフレッツ網のIPv6マルチキャストサービスを利用した専用網を構築し、安定したコストパフォーマンスの高いサービスを提供します。
【サービスメニュー】
    1)基本メニュー
     以下の速度を選択してご利用いただきます。

     a)2Mbps
     b)4Mbps
     c)6Mbps

    2)エンコーダレンタルメニュー
     以下の2タイプから選択いただけます。弊社指定機器を購入いただくことも可能です。

     a)H.264対応エンコーダ(2Mbps対応)
     b)MPEG2対応エンコーダ(4Mbps, 6Mbps対応)

(2)料金(価格は全て税込みです)
    1)基本メニュー
    【初期費用】 
      a)初期工事費 210,000円/お客様
      b)チャネル設定費 105,000円/チャネル
      c)拠点工事費63,000円/STB
【毎月費用】
     a)基本費
     210,000円/お客様ごと

     

     b)チャネル利用費 
     2Mbps対応 525,000円/チャネル
     4Mbps対応 787,500円/チャネル
     6Mbps対応 1,050,000円/チャネル

     

     c)拠点利用費
     3,150円/STB
(STBのレンタル費を含みます)
 

2)エンコーダレンタルメニュー
【毎月費用】
2Mbps対応H.264エンコーダ 157,500円/台
4M/6Mbps対応MPEG2エンコーダ 26,250/台

(3)提供条件
    1)提供場所
      日本国内のNTT東日本・西日本の提供するBフレッツ、フレッツ・光プレミアムのご利用いただける拠点にてご利用可能です。
    2)最低利用期間
     ご利用開始後1年間です。

     

(4)提供年月日 平成19 年11月9日(金)より提供を開始します。

 

(5)販売目標 サービス開始後1年間で15ユーザ、1,500拠点への配信を目標とします。

 

(6)今後の展開 当初はNTT東日本・西日本の提供するフレッツ網上で提供しますが、来春提供開始予定のNGN等でのサービス展開も検討していく予定です。
 
* 1テレビ会議多地点接続サービス
NTTビズリンクでは、従来から全国複数拠点間において社内会議等を行う法人向けに、多地点間のテレビ会議端末を同時に接続するネットワークサービス「テレビ会議多地点接続サービス」を提供してきており、自社で構築すると高価で管理運用の大変な多地点接続テレビ会議が、各拠点の端末操作の補助からトラブルシューテングまでの運用サービス付で、安価・簡単に実現・ツ能な点を評価いただき、現在までにISDNとIPのテレビ会議をあわせて約2,900社の会員様にご利用いただいています。

【本件に関するお問い合わせ】
エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社
ヴィジュアル・コミュニケーション事業部
新田見・國友
TEL:0120-55-2294
E-mail:sales@vcd.nttbiz.com

 
報道発表資料のダウンロードはこちらから